リトキチベーグルズのお知らせもしています!Twitterアカウントは @litokichi です!
by 小さい台所
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ベーキングクラブ 自家製酵母作りの会。
お待たせいたしました。
4月のベーキングクラブの活動日と内容のお知らせです。

前回の日記でちらっとお知らせしましたが、
今回は自家製酵母作りの会にしてみました。

はじめての試みなので、以下すこし長くなりますが内容をご確認ください。

4月は酵母つくりの会、5月は通常の自家製酵母のパン作りの会、を予定しています。

酵母作りの会は定期的に開催の予定ですので、
4月がダメな方も、また次回ご参加頂けたら嬉しいです。

通常クラスでも酵母作りの資料と説明は行います。
ただ、口頭での説明となりますので、
実際に見てみたい方は、酵母作りの会に参加された方が理解は早いと思います。



さて、とりあえず4月の酵母作りの会ですが、
いつものクラブとかわらず、まずは私がこねて1次発酵までを終えた生地を、
みなさんに成形していただき焼成していきます。

合間に捏ねの実習を挟み、
捏ねた生地はお持ち帰り用。
ご自宅で復習も兼ねて焼いていただきます。

まずこの過程で、粉と酵母を合わせてパンを焼く、ということを学んで頂きます。
この流れはいつものベーキングクラブと同じです。


酵母作りの会は、それプラス、
レーズン酵母の仕込みからデモをします。
そして、出来上がっている酵母と粉を合わせて元種の作り方、
元種は何度かつないで行くのでその段階をお見せして、種の発酵の感じをつかめたらと思います。

出来上がっているレーズン酵母と、元種を作る粉、パンを焼く粉、発酵をする容器などをお持ち帰り頂きます。(ベーキング・クラブに参加したことのある方には、発酵をする容器はお渡し済みです。そちらをお持ちください。)
それなので、帰ってからすぐ元種を起こしていただき、パン作りがはじめられますし、
今後自家製酵母を作るときもその容器で作ることができます。


今回作るパンは、粉と酵母を合わせてシンプルに焼き上げたパンです。
(写真は酵母の会でつくるパンを試作したものです。いちじくを生地に練りこんでみました。
 当日はプレーンのものをみなさんに作っていただき、もう一種類、クラブがご準備いたします)

e0246109_15441880.jpg


日程

4月11日(水)11時~14時ごろ →締めきりました。


4月12日(木)11時~14時ごろ → あと1名。 →締めきりました。

4月16日(月)11時~14時ごろ → あと1名。 →締めきりました。



今回の酵母作りの会はお食事はありません。
出来上がったパンと、コーヒor紅茶をお出しします。


 


参加費 4500円。
定員  1~2名様。(女性限定とさせていただきます)
場所  調布駅からバス10分 徒歩5分
    (詳しい場所はお申し込みのお返事の際にご連絡いたします。)

申し込み方法
chiisai-daidokoroあっとまーくexcite.co.jp に以下のお知らせをお願いします。
(あっとまーくを@に変えて送信してください。)

お名前、当日ご連絡がつくお電話番号、参加希望日をお書きの上、
お申し込みください。

材料調達の関係上、当日は含めず、2日前までのキャンセルは、キャンセル料を頂いております。
申し訳ありませんがご了承ください。

初めての方は、ベーキングクラブについてaboutをご覧ください。
[PR]
by chiisai-daidokoro | 2012-03-19 10:32 | ベーキング・クラブ
<< おみやげ。 次回のお知らせは・・ >>